ホーム > タグ > 運営

運営

WISH2009でいろいろと刺激そして感激。

wish2009

WISH2009とは、

Web:ウェブに関連したサービスや端末で、

Innovation:イノベーションを生みだしてくれそうなものを

Share:参加者全員でシェアする

http://agilemedia.jp/wish2009/

8月21日、土曜日、ベルサール九段下は真夏の青田の様に熱かった!!
ウェブ・ガジェットの可能性を信じている人、業界では超有名なあんな方やこんな方(wish2009サポーター一覧)、イベント開催スタッフさん達、そしてウェブサービス・ガジェットを企画・開発・運営されているプレゼンターの方14名(社・プレゼンター一覧)が集まり、wish2009が開催されたのだ。

wish2009については冒頭でも引用させて頂いたように、メインはスタートアップ14社が登壇し、自らの運営(もしくは運営予定)のウェブに関するサービスをプレゼンし、最優秀賞や各賞が選ばれるというイベント。
詳しくはこちらアジャイルメディアネットワーク、東京でWISH 2009開催―スタートアップ14社がデモ
wish2009に関連するエントリは、こちらでまとまっております。WISH 2009 関連記事一覧

個人的には、ウェブ業界から農業に向けてサービスを展開するものとして、とても刺激を受けました。
Jokerracerさんのラジコンにカメラを搭載し、ブラウザ上から遠隔で操作できる遊び心溢れるサービスを見ては、これでブラウザ上から自分の田んぼを見回ったりしたらオーナーさんとして楽しいかな?や、ドレスファイルさんの物流システムは、農作物的にも応用できるのではないだろうか?オンラインクローゼットならず、オンライン冷蔵庫など・・・!
とても、農力村の運営スタッフかつウェブ業界に身を置くひとりとして非常に刺激を受けた次第です。

さて・・・

wish2009

実はこの度、ご縁をいただき、wish2009ではプレゼンの最優秀賞の副賞として、我々農力村のお米を微力ながら提供させていただきました。
景品紹介で農力村のご紹介をいただき、僭越ながら農力村について説明&景品を渡すことができました。
「え?米??」的な流れを招いてしまった感はありますが、お米4か月分を最優秀賞のJokerracer様にお渡しすることができ、大変感激いたしました。
さらには、司会の徳力さんと甲斐さんには「このサービスがプレゼンしてもよかったかもしれないですね」とおっしゃっていただき、さらに感動。
Twitter上では、「農力村が気になる」や「農力村も面白いね」というお言葉がいただけ、さらにさらに感動。
誠にありがとうございました。

さて、スーパー僭越ながらwish2009の農力村賞はwish2009タソ(@wishjapan)に捧げたいです。
理由は、イベントという今回でいうと”4時間という短い時間を何日間にも感じさせていただけた”からです。というのもTwitter経由(#wish2009)でイベント開催の前よりイベントについての告知をされ、さらに終わったとでもwish2009の盛り上がりを絶やさずにエンターテインされていた点が素晴らしかったです。
我々も農業体験イベントを行っているので、そのようなオーガナイズ力はとても見習わせていただきたいと思います。

最後になりましたが、wish2010にもお米でよろしければ、ご提供させていただきたく思いまうぃsssssssshっっ!!思います。

WISH2009

農力村2009年度米のディレクションについて。

こんにちわ。農力村スタッフです。

ただいま、農力村の2009年度米の開始に際して、トップページのリニューアルを行っています。11月中には公開できると思います。

■改善点

・これまでのトップページは、「どこから契約ができるのか分かりにくい」という点がありました。そこで、トップページから一目でどのような生産者がいて、どのようなお米を契約できるかという点を押し出した構成に変更します。

⇒サイトに訪れた人に最終的な目標を一目で見せることで、その先に進んでもらうように誘導できます。農力村というよりも、SNSなどの登録しないとサイトの中身が分からないようなサイトには必要だと思います。

・サイトの説明でごちゃごちゃし過ぎていたので簡潔にし、今までのコンテンツ内容を”農力村とは?ページ”に移しました。

⇒参照サイトからのトラフィックが多いので、ある程度事前情報をしった上で訪れるユーザが多いということが分かりました。そのため、トップページに表示するコンテンツのプライオリティ順を再考しました。

・運営者ブログの最新情報をトップページに表示

⇒目のつくところに運営者ブログを表示させることで、ユーザと運営の距離が近づいたのではないでしょうか。また、更新頻度の高いものは、ユーザの目に触れなければ意味がないので、そのようなコンテンツはトップページからアクセスできるようにする必要があります。

その他で気づいた事

・画像にすると、リンクだか分からない。リンクを画像にしてしますと、そこに「○○はこちら」と書いても、ユーザはそこをクリックしないという事に気付きました。

⇒デザインを取るか、使いやすさで悩みましたが、この辺はサイトそれぞれだと思います。また、リンクだと思っていただけるようなデザインというスタンダードなものに準拠するのもよいのではないでしょうか。

今後とも農力村2009をよろしくお願いいたします。

感謝!農力村についてブログでお書きいただいた皆様へ。

おはようございます。

といっても早い農家さんであれば、もう起きてから4,5時間は経ちますね。

今回は、「農力村」についてのブログをお書きいただいた方々のご紹介させていただきたく思います。また、コメントを残せなかった方にはこの場を借りて、感謝の意を表したいと思います。

Garbagenews.comさん

http://www.gamenews.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/10386

Mbdbさん

http://mbdb.jp/?eid=948

YouMeを育てるさん

http://app.blog.livedoor.jp/sakigake_youth/tb.cgi/51315551

Akisanの日記

http://d.hatena.ne.jp/akisan0413/20080905/1220621122

グリーンモンスター”地球を救え”さん

http://blog.so-net.ne.jp/greenmonster/2008-09-04/trackback

Canidae AnD Tetsudinidaeさん

http://blog.livedoor.jp/straydog6060/archives/51469160.html

フードコーディネーター『カトサン』のエコレシピ&広告仕事ブログさん

http://katosan109.blog110.fc2.com/tb.php/191-802e0d40

NeeeEWSさん

http://neeeews.com/2008/09/%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%88%B6%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%8E%E8%BE%B2%E5%8A%9B%E6%9D%91%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9.php

LOHASなニュースさん

http://lohas-news.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20080903-00000033-inet-inet

econewssさん

http://blog.seesaa.jp/tb/106211643

皆様、この度は、誠にありがとうございました。今後とも農力村の応援を心より、お願い申し上げます。

(※掲載の削除のご依頼はinfo[at]noryoku.jpまでお手数ですが、お願いいたします。)

Hello world!

農力村の運営者ブログへようこそ。

当ブログでは、お米や農業に関する情報を皆さんにお伝えし、日本の自給率アップや

エコ活動につなげていきたいと思います。

ブログの書き手は農力村を運営しています。

農力村

農力村

Home > Tags > 運営

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top